みなみ北海道


みなみ北海道だより 今金町
奥美利河温泉山の家(今金町)

無添加味噌、黒豆・紫蘇ジュース

地域の7戸の農業者で設立した「うまいベイこだわり工房」。スタッフが生産した農産物で、鶴の子大豆を使用した無添加味噌や黒豆ジュース、紫蘇ジュースなどを加工・販売しています。体に優しい商品は、本物志向の人たちに大人気です。


コク深い「黒豆豆腐」も人気

4代続く老舗の豆腐店「小川食品」。糖質の高い今金産「鶴の子大豆」を使った濃厚な口当たりの木綿豆腐「鶴の子豆腐」、うれしいほど分厚い「油揚げ」などを詰め合わせた「小川さんちの鶴の子とうふセット」は、町内外に多くのファンを持っています。


こだわりの菌床生しいたけ

菌床栽培の生しいたけを生産する「今金ゆめ食産」。後志利別川の伏流水による水管理を行って育てたしいたけは、肉厚で軸が太く、安心・安全な健康食品です。北海道しいたけ品評会菌床栽培の部で最優秀賞の「北海道知事賞」を受賞した自慢の逸品です。


日本一の男爵と呼ばれの高い「今金男爵」

今や全国ブランドとして人気となったジャガイモ「今金男爵」。昼夜の寒暖差が大きいマチの気象条件が生育に適していることから、デンプン質が多く、ほくほくの味わいに仕上がります。味の良さはもちろん、肌合、色、艶も優れた今金町が誇る名品です。

今金町のブログ

今金町へのアクセス [今金町]
map imakane 001.jpg

さっぽろオータムフェスト2013では、5丁目会場のポテサラごはんブース、並びに8丁目会場の今金町ブースに、たくさんのお客様に足をお運びいただきまして、本当にありがとうございます。 また8丁目会場では、今金町の特産品をお買い上げくださいましたお客様に、アンケートはがきを配らせていただきましたところ、こちらも多数のご回答をいただきました。重ねてお礼申し上げます。 今回いただきました貴重な…

続きを読む ≫

2013/11/18 10:13


さっぽろオータムフェスト2013に出店 [今金町]

日本最大級の食のイベントに今金町が出店     2008年にスタートし、今年で6回目を数えるさっぽろオータムフェスト。 昨年の来場者数は、150万人超!の、国内最大級のグルメイベントです。 そんな食の祭典に、今年も今金町が出店します^^     5丁目会場 ≪北海道の新・ご当地グルメ&ラーメン祭り≫ (10:00~20:30 ・ 20:00 ラストオーダー)…

続きを読む ≫

2013/9/18 17:30


はこだてグルメサーカスに出店 [今金町]

9月7日(土)、9月8日(日)の両日、2つの会場にて開催されます、 函館グルメサーカス2013。    この美味終結のイベントに、今金男爵ポテサラごはん、出店します!    いつも提供させていただいているポテサラごはんを、イベント用として再構成。 新たに開発した   『ポテサラコロッケ』 ヽ(´∀`。)ノ 『じゃがタルポテ…

続きを読む ≫

2013/9/3 16:33


今金男爵ポテサラごはん 2013夏のキャンペーン
20130802potesarachance.jpg

ポテサラ食べて、新じゃが詰め放題の大胆企画!!   3月31日のデビュー以来、たくさんの方に食べていただきました、今金男爵ポテサラごはん。  いつもいつも、ありがとうございます。 その感謝の気持ちを込めまして、やっちゃいました     2013 夏のキャンペーンは、   …

続きを読む ≫

2013/8/7 13:46


今金男爵ポテサラごはん 1000食達成キャンペーン 【今金町】
1000shoku_chirashi.jpg

3月31日にデビューしました『今金男爵ポテサラごはん』。 おかげさまで1000食を達成しました!! ほんとうにありがとうございます<(_ _)>   そこで、みなさまへの感謝の気持ちをこめて、1000食達成キャンペーンを行います♩   その名も サイコロDEポン \(^o^)/   キャンペーン中『今金男爵ポテサラごはん』を食べて下さったお客様には、 …

続きを読む ≫

2013/4/25 10:00


『今金男爵ポテサラごはん』 ついにデビュー!! 【今金町】
potesara_kun.gif

とその前に,『今金男爵ポテサラごはん』 ってなぁに?という話ですね。   昨年4月,「リクルートライフスタイル・リサーチセンター」 エグゼクティブプロデューサーのヒロ中田さんから, 今金町の特産品である「今金男爵」を使ったグルメ開発ができないかとの提案がなされました。   それを受けて発足した「今金男爵ポテサラ推進協議会」が,できる限り地場産の食材を使った  「新・ご当地グルメ…

続きを読む ≫

2013/4/19 11:47


皆さん!こんにちは 冬のイベント紹介 今金町です。
a.JPG

みなみ北海道の中でも最も北端に位置する今金町ですが、積雪量も管内ではトップクラスではないでしょうか。 さて、そんな今金町では雪と親しむ冬のイベントとして、「いまかね雪まつり」を過去27回実施してきましたが、しかし、今年は諸事情により開催を断念せざるを得ないこととなり、残念ながら中止となりました。 もう一つの冬のイベント「今金町ふれあいスポーツ交流会」は今年も実施されます。 期日は2月13…

続きを読む ≫

2011/2/8 12:33


今金町
今金町

プロフィール

今金町は、海のない山間の町で、北海道らしい美しい田園風景が広がっています。肥沃な土壌や気候の恩恵を受けて、南北海道随一の「農業のまち」として農業・酪農が発展し、男爵いもや軟白長ネギのほか、今金米などの品質の高い農産物の産地として知られています。

カテゴリー

アーカイブ