みなみ北海道


みなみ北海道だより 奥尻町
なべつる岩(奥尻町)

奥尻島三大祭 第二陣 室津祭せまる!

皆さんお元気でしょうか?
奥尻島からまたまた元気なお知らせでしたa12.gif
今月7月16日()17(の二日間にわたり奥尻島の三大祭り第二弾開催です。

こちらの祭りは奥尻島の中で行われるお祭りの中でも来場者数が最も多く来ます祭りになります。

島の南端・青苗岬沖合にある「室津島」にちなみ、航海の安全と大漁を祈願して「室津祭」が青苗漁港内で開催されます。
この祭は、室津島までの漁船パレードが圧巻で「」にちなんだ多彩な協賛行事(海や陸)が行われています。

また、新鮮な魚介類がその場で自分で焼いて食べられる「海の幸味三昧」が地元の人にはもちろん、観光客にも絶大な人気があります.

夕方からは歌謡ショーやPOP系の音楽で盛り上がります。今年は誰が来るのか楽しみです。

観光予定で奥尻島へ来島されますお客様へ、島民と一緒にお祭りに参加されて楽しんでみては?沢山のお客様をお待ちしております。

また詳しいプログラムが決まりましたらブログへ載せたいと思いますので宜しくです。

2011/6/29 14:32 

奥尻町
奥尻町

プロフィール

奥尻町は、圏域最西端に位置する離島で、外周が約84㎞、面積が142.98 k㎡と北海道内の離島では2番目に大きな島です。漁業が主産業で、島を代表するアワビのほか、ウニやイカをはじめ豊富な魚種が近海で捕れる新鮮な海の幸の宝庫ともなっているほか、奥尻ワインや奥尻牛、奥尻ブイヤベースなどの新たな食も魅力です。

カテゴリー