みなみ北海道


みなみ北海道だより 奥尻町
なべつる岩(奥尻町)

避難船

皆様ご無沙汰しておりました┏| ̄^ ̄* |┛

 

師走も近くなり急に寒くなりましたが、皆様いかがお過ごしですか?

20日頃から冬型の気候になり、初雪が降りました。

 

雪も降り始めは「雪だぁ」と感動しますが、雪かきに追われるようになると「もう降らなくていいから」と思います。

雪の降る地域にお住いの方は皆さん思っていることじゃないですかね!?

20日以降、波も非常に高い状態が続いていて、近くで漁をしていた漁船が奥尻港に避難してきています。

夜になっても明かりを点けているのは、船の電気・冷蔵庫などを維持するため。

なので、避難している間もずーーっとエンジンかけっぱなしです。。。

ホント大変なことです(ノ◇≦。)

こんな時はあきらめるしかありません(笑) 船員の皆様ご苦労様です!

2011/11/22 14:48 

奥尻町
奥尻町

プロフィール

奥尻町は、圏域最西端に位置する離島で、外周が約84㎞、面積が142.98 k㎡と北海道内の離島では2番目に大きな島です。漁業が主産業で、島を代表するアワビのほか、ウニやイカをはじめ豊富な魚種が近海で捕れる新鮮な海の幸の宝庫ともなっているほか、奥尻ワインや奥尻牛、奥尻ブイヤベースなどの新たな食も魅力です。

カテゴリー